メールマーケティングに動画を活用するメリットとは

動画を活用したメールマーケティングとは

マーケティングのチャネルとして送るメールに、動画を添付した手法が動画メールマーケティングです。動画でインパクトを与えることができ、メールのクリック率の向上、コンバージョン率の向上につながることが主なメリットです。

メールに動画を添付する方法としては、次のようなものが考えらえます。
①動画データを添付する
②動画リンクから、外部サイトに誘導する
③動画をメール文面に埋め込む

どの方法でも一定の効果は得られますが、メールを開いたと同時に動画が再生される設定にできる③の手法が、もっとも効果的だといえます。

メールマーケティングに動画を活用するメリット

メールマーケティングに動画を活用することで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

1.メールの開封率を向上できる
通常のメールに比べ、動画があるメールのほうが興味をひき、開封してもらいやすくなります。短い動画であることをタイトルで伝えれば、ユーザーも見てみようという気持ちが働きやすく、メールを開封する確率が高くなります。

2.多くの情報量を伝えられる
テキストだけの説明よりも、動画があることで、少しのスペース・時間で多くの情報を伝えることができます。このことで、ユーザーはメールを長々とスクロールして読まなくても要旨をとらえることができ、またサービスに対する理解を深めてもらうことができます。

3.コンバージョンにつながりやすい
テキストであれば最後まで読んでもらえなかった情報も、動画であればストレス少なく最後まで見ることができ、完了率が高くなります。すると、コンバージョンにつながる申し込みや問い合わせまでの導線をつなげることができ、結果コンバージョン率の向上につながります。

このように、動画つきのメールによりマーケティングの効果を高めることができます。

動画を活用したメールマーケティングのポイント

動画つきメールマーケティングを始める際のポイント、より効果的に活用するためのポイントをお伝えします。

1.動画は短くまとめる
マーケティング目的のメールは、そもそもじっくり見られることがありません。短い時間でも必要な情報を伝えることができるよう、動画も1分~3分程度と短くまとめるようにしましょう。

2.字幕を活用し音声がなくても情報が伝わる工夫をする
職場や移動中にメールをチェックする人も多いと思いますが、メールを見る場所・状況によっては音声を流せない場合もあります。音声無しでも動画の情報がある程度伝わるよう、字幕の活用や、映像での説明を工夫するようにしましょう。

3.メールタイトル・文章も工夫する
動画の完成度が高くても、メールのタイトルや冒頭の文章に魅力を感じなければ、メールの開封や、メール文面をスクロールして動画に到達されません。また、動画さえ見れば情報が分かるという場合も、メール文面を見てから動画を視聴するユーザーや、動画を見ないユーザーもいます。たとえ動画を見なくても必要な情報が伝わるよう、テキストでも記載するようにしましょう。

動画メールマーケティングを始めてみよう

以上、動画を活用したメールマーケティングのメリットや、実施する際のポイントをお伝えしました。動画を活用することでメールの効果を高めることができますが、動画自体の質が低ければ、マーケティングも逆効果になってしまいます。せっかく動画を活用するなら、プロに動画制作を依頼するのが安心です。

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら