商品プロモーション動画の事例や制作のポイントについて

商品プロモーション動画の事例(SKYTOPの事例から)

商品プロモーション動画は、テレビCMやウェブサイト上での紹介、展示会での放映など、様々な目的で活用できます。SKYTOPで過去に作成した事例から、商品プロモーション動画を紹介します。

株式会社JTB様 15秒CM バス篇
住友重機械工業株式会社様 「i-Connect」PR動画
サトフードサービス株式会社様 天丼・天ぷら本舗さん天 九州フェア TVCM

商品プロモーション動画制作4つのポイント

商品やサービスのプロモーション動画を制作する際の4つのポイントについて解説します。

ポイント1 動画制作前に動画のターゲットと目的を定める


動画を作り始める前に、誰を対象とした動画にするのか、動画の目的は何かを決めましょう。プロモーションする商品・サービスのターゲット像から、どのような内容にするか、動画のタッチポイントをどこに設計するかが変わります。動画の目的が、購買促進なのか、PRなのかによっても、動画の作り方が変わります。

ポイント2 動画で伝えたいメッセージをシンプルにする


ターゲット・目的が設定できたら、どのような情報を伝えるべきか整理します。動画は多くの情報が伝えられる一方、情報が多すぎると印象に残りません。伝えたいメッセージを1つ~2つに絞って簡潔に整理し、動画を効果的に構成します。

ポイント3 商品のターゲットに合った見せ方を検討する


商品やサービスのターゲットにとって魅力的に見えるような見せ方を工夫します。

■共感を得たい場合

共感を得てファンづくりをしたいなら、イメージに合った役者を起用するなどの工夫ができます。

■購入促進をしたい場合

「〇〇限定」版をつくると購入意欲を高めることができます。地域限定、期間限定などで複数バージョンを作成し、ターゲットを振り分けることも効果的です。

■信頼を得て説得したい場合

専門家からの「お墨付き」を入れると効果的です。医師など、商品の内容にそった識者の監修や、コメントがあると、商品に対する信頼度が高まります。

ポイント4 ユーザー視点で5W1Hを整理する


動画の構成を作成する際、5W1Hで整理すると動画が分かりやすくなります。
● プロモーション動画が「いつ」「どこで」見られるか
● プロモーション動画で、商品の「なにを」伝えたいのか
● 「だれが」「なぜ」その商品・サービスを必要なのか
● 「どのように」利用し、問題解決につなげるのか

まとめ

プロモーション動画というと、BGMや特殊効果など、編集部分に目が行きがちですが、最も重要なのは「伝えるべき情報が伝わること」です。動画は文章と異なり受動的に情報を受け取れてしまうことから、明確にメッセージを伝えなければ、見る人も情報を受け取ろうとしません。これから商品プロモーション動画の制作を検討されている方は、制作のポイントを参考にしてみてください。

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