コンテンツマーケティングに動画を活用しよう 動画活用のメリット3つ

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、見込み顧客にとって有益な情報を継続的に発信することで、自社のファンを育てるマーケティング手法です。「役に立つ」「面白い」「共感する」といった見る人に有益な情報を発信することで、自社のウェブサイトに継続的にアクセスするようになり、結果お問合せや将来的な受注につながるといった、潜在顧客にアプローチする手法です。
セールス色の強いプロモーションではなく、相手にとって有益な情報提供に徹する手法であるため、顧客から嫌われず、営業をかけなくても顧客が自ら問い合わせを得られる仕組みを作ることができます。

コンテンツマーケティングに動画を活用するメリット

ブログ、SNSなど様々なメディアの普及に伴い、今や無数の個人・法人がコンテンツマーケティングに取り組むようになりました。情報過多の時代に、他社と差別化ポイントを持たないコンテンツはユーザーの目に留まらず、そもそも情報を届けることができません。

動画コンテンツを活用することには、次のようなメリットがあります。

1.目に留まりやすく、クリックされやすい
静止画よりも動画のほうが目に留まりやすいのは容易に想像がつくと思います。音・映像と表現の幅が広いため、エンターテイメント性やストーリー性を持たせやすく、また、画像より必然的に見る時間が長くなるため、より興味を持ってもらいやすくなります。その結果、動画の目的(コンバージョン)も達成しやすくなります。

2.情報量が多い
動画は同じ時間で画像やテキストの5,000倍の情報量を伝えられるという調査結果があるように、短い時間で多くの情報を伝えられます。ユーザーは日々大量のコンテンツを消費しているため、一つのコンテンツにかける時間はわずかしかありません。そのわずかの時間で伝えたい情報を届けるために、情報量の多い動画活用が効果的です。

3.拡散されやすい
動画コンテンツはFacebook、Instagram等のSNSとも相性がよく、拡散されやすいのもメリットです。制作した動画コンテンツを複数のメディアで配信することで、ユーザーとのタッチポイントを増やすことができ、認知向上にもつながります。

コンテンツマーケティングにおける動画活用の種類

コンテンツマーケティングでの動画の活用の仕方の例についてお伝えします。

1.ノウハウ動画
ブログ等のテキスト情報でコンテンツを見ているユーザーも多いですが、より気軽に情報を得られる動画を見るユーザーも多いでしょう。ブログで伝えた内容を動画化するだけで、情報にアクセスするユーザーも増えるはずです。

2.セミナー・イベント録画
自社で行ったセミナーやイベントを、当日会場に来たユーザー以外にも提供できます。セミナーやイベントの一部を編集して動画にすることで、ユーザーにとって有益な情報提供になります。

3.インタビュー動画
採用サイト等によく情報として掲載される社長メッセージや社員インタビューも、動画にすることでよりリアリティのある情報を伝えることができます。

コンテンツマーケティングにおける動画制作のポイント

コンテンツ動画を制作する際のポイントをお伝えします。

1.目的を明確にする
コンテンツ動画を制作する目的を明確にしましょう。動画を見た人に、どのような行動をしてほしいのかあらかじめ定めておくことで、動画の構成や内容、配信方法等を検討することができます。

2.ターゲットを明確にする
コンテンツを誰に向けて発信するのか、ターゲットを明確にしましょう。ブログ等その他のコンテンツと同様、ターゲットが明確でない情報は誰にも見られることがありません。 年齢・性別、仕事、趣味、どのような場面で動画を見るのかなど、ターゲットユーザーが情報にアクセスする場面を具体的に想定しましょう。

3.ユーザー導線を設計する
動画をどの媒体で発信し、ユーザーがどのように行動するのか、動画の目的に応じてユーザー導線を設計しましょう。
・動画との接点をどこに想定するのか(SNS、ウェブサイト等)
・1本の動画だけでなく、複数本数の動画で情報を伝えるのか
・動画視聴後、どのような導線でお問合せいただくのか
等を具体的に想定し、シナリオや導線を設計します。

動画制作はプロに依頼しよう

コンテンツマーケティングにおいては、コンテンツの質が最も重要になります。ユーザーがファンになってもらえるようなコンテンツ動画を制作するために、ぜひプロの動画制作会社に依頼することをおすすめします。 SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら