動画を活用した売上アップのポイントとは?動画販促について解説

今こそ動画販促を取り入れる理由

インターネットは、従来からユーザーとの重要なタッチポイントとして販促に取り入れられていました。改めて、今動画販促を取り入れるべき理由を考え直します。

1.5Gで動画がより身近に
スマートフォンが普及してから、手軽に画像や動画を見る習慣がつき、動画広告は市場を拡大しました。2020年からは、各社で5G(第5世代通信システム)サービスの提供が始まり、高速・大容量・多接続な通信が可能になり、一定の通信料を必要とする動画でも安定して見られる環境になりました。このことから、動画での表現方法がさらに広がったといえます。

2.インターネットが広告市場の王者に
2020年3月の電通の発表によると、史上初めて広告市場においてインターネットをテレビが上回る結果になりました。テレビの広告市場がゆるやかに減少するのに比較し、インターネット広告市場は大きく右肩上がりを続けています。今後もインターネットをはじめとした動画市場が伸びていくことが予想されます。

動画を販促に活用するメリット

市場の大きな流れとして、動画がより普及したこと、インターネット上における動画活用が増えていくことについて説明しました。では、動画を販促に活用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

1.短い時間で多くの情報が伝わる
1分間の動画は、テキスト情報のウェブページ3,600ページ分に相当する情報量を持つといいます。視覚・聴覚と様々な方法で情報を伝えられる動画は、短い時間で多くの情報を伝えることができる媒体なのです。動画を制作する際、どの情報を伝えるかを絞ることは重要ですが、30秒~1分という短い時間の中で伝えられる情報の質はテキストより動画が優位であることは明らかです。

2.抽象的なイメージも伝えられる
百聞は一見に如かずといいますが、抽象的な概念やイメージ、また無形のサービスを扱う企業にとってテキストでその情報を伝えることは困難です。一方、動画であればアニメーションやグラフィックによって視覚的に情報を伝えることができるので共通のイメージを伝えることができます。

3.ブランディングに効果がある
ブランドカラーや、ブランドをイメージさせる音楽等、視覚・聴覚からブランドイメージを構築することができるます。また、映像・音と様々なメディア・表現方法で情報を伝えられる動画は、他社との差別化になる点においても、ブランディングに効果を発揮するといえます。

販促における動画の配信方法の例

動画を販促に活用する際、どのような配信方法があるのでしょうか。

1.Web、SNS投稿
Webサイトや、SNS上に動画を投稿する方法です。費用がかからずすぐに実践できる方法であり、継続的に動画を投稿することで検索結果に表示されやすくなります。一方、不特定多数の人に配信されるため、ターゲットに届くまで時間がかかるといえます。

2.広告配信
SNSや検索プラットフォーム上で動画広告配信する方法です。広告配信は、細かなターゲット設定ができることや、広告配信プラットフォーム上で配信されるべきターゲットへの配信が自動で調整されるため、的を絞った配信ができます。
掲載する媒体や量、期間等によって広告金額が異なり、また配信したいターゲット層ごとにも媒体が異なるため、広告予算によって配信媒体の選定や配信スケジュールを立てることが重要です。

3.メールマーケティング
ユーザーのメールアドレスを保有し、定期的なメルマガ配信を行っている企業においては、メールマーケティングを活用した動画配信も効果的です。ターゲットを明確に定めて配信でき、メールの中で情報を補足することで、動画販促のゴールを達成しやすい方法といえます。

動画販促の売上アップのポイント

せっかく時間と予算を書けるなら、効果的な動画制作・配信を行いたいものです。動画販促の効果を高めるためのポイントを紹介します。

1.目的・ターゲットにあった動画制作
動画制作の前に、その販促によって何を達成したいのか、目的を明確にしましょう。ウェブページ上の問い合わせ獲得、ファンづくり、サービス認知の拡大等、販促には目的があるはずです。また、ターゲットユーザーを明確にしたうえで動画制作を行いましょう。動画の対象が女性か男性か、20代か50代か等によって動画の内容や、起用するべきタレント、動画の雰囲気等も異なります。

2.ターゲットに合った配信媒体選定
ターゲットを明確にしたうえで、適切な配信媒体選定も重要です。各媒体でユーザーの絞り込みは可能ですが、そもそも母数が少ないメディアで配信すると不利です。ターゲットユーザーがよく見るメディア、よく見る時間帯に配信するとより効果を見込むことができます。

3.動画販促のゴールへの導線設計
動画制作の前に定めた目的への導線設計も重要です。動画を見た後問い合わせをしてほしいのに、連絡先が動画で示されなければゴールにつながりません。動画を見た後のユーザーの行動までデザインした動画制作が重要です。

販促動画はプロに依頼しよう

これから動画販促がますます活用される時代です。より多くの企業が参入するからこそ、動画の質による差別化が重要になります。

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら