YouTube動画制作にかかる費用は?料金相場、内訳について

YouTube動画はテレビよりも効果的?

2019年にインターネット広告費がテレビ広告費を上回り、販促予算をウェブ媒体に傾斜する企業が増えています。YouTubeは世界19億人、日本でも6,500万人以上が利用するプラットフォームであり、多くの人にリーチすることができます。インターネットのほうがターゲットを絞って配信できるため、テレビ広告をYouTube広告に切り替え、効率的に顧客へのアプローチに成功している企業もいます。YouTubeで動画配信をしたり、動画広告にチャレンジしたいと思われる企業も多いのではないでしょうか。

YouTube動画制作を映像制作会社に依頼すると必要な料金相場

YouTube動画を制作したいけど、どういう動画を作っていいか分からない、動画編集をできる人材や人手がないという場合もあるでしょう。プロの映像制作会社に相談すれば安心ですが、どれくらい費用がかかるのでしょうか。 映像制作の費用は、動画の尺(長さ)や、撮影の有無等によって変動があります。

・1分~2分程度のシンプルなインタビュー動画なら数万円~20万円
・プロモーション動画なら30万円~100万円
・YouTube広告用の動画なら、動画制作費用+運用費の20%~

動画制作料金の内訳はどのようになっているのでしょうか。

YouTubeの動画制作料金の内訳

YouTube動画制作は、動画制作の工程ごとに見積もりされています。その内訳について説明します。

企画・シナリオづくり


費用:5万円~20万円
動画で伝えたいメッセージや動画の目的、全体の構成を作成します。その後絵コンテや台本への落とし込みが行われます。YouTube動画制作では、テレビCM等と違ってクイックに制作する場合もあると思います。すでにある動画素材を使う場合や構成が複雑なものでなければ、本格的な台本を作らない場合もあります。

キャスティング


費用:必要に応じて
役者が出演する場合はキャスティング費用がかかります。また、役者本人だけでなく、スタイリスト等の人件費もかかります。

撮影


費用:10万円未満~20万円
企画・構成をもとに撮影を行う工程です。撮影に関わるカメラマンや音響スタッフの人件費、スタジオを使う場合はスタジオのレンタル費用、出張撮影の場合はその交通費・宿泊費もかかる場合があります。また撮影する映像のカット数や映像の質によって、高額な機材が必要になったり、カメラが複数台必要になると、その分費用がかかります。YouTube動画の場合はそれほど大がかりな撮影にはならない場合が多いため、あまりコストがかかることはありません。

編集


費用:10万円未満~20万円
撮影した映像や動画素材を用いながら編集する工程です。 不要な部分をカットしたり、アニメーションやテロップを加えたりします。特殊効果を加えたり、BGMや有料素材を使うとその分も費用がかかります。動画にパワーポイントの説明資料を使う等、すでにある素材を使い編集の工数がかからない動画は10万円未満に費用を抑えた編集も可能です。

納品


動画の活用場所によって動画のデータ規格が異なります。SNS、YouTube、デジタルサイネージ等複数メディアで活用する場合、その分動画データのフォーマットが必要になるため、費用が掛かる場合があります。YouTube専用の動画で、YouTubeのみに活用するという場合は、別途費用はかかりません。

オプション


ナレーションを追加する場合や、空撮を行う場合、納期が早くなる場合など、追加で費用が掛かる場合があります。見積書にオプション費用が書かれている場合は、制作会社に確認するようにしましょう。

YouTube動画制作会社の料金比較

動画制作の工程によって費用に幅があることが理解いただけたと思います。実際、YouTube動画制作を行っている会社の料金表はどのようになっているでしょうか。

A社
YouTube動画編集(編集のみ) 30,000円/月3本
カメラマン手配 50,000円
企画・ディレクション 50,000円~200,000円
音声・スタッフ手配30,000円~/1名

B社
動画制作(30秒以内) 20,000円/本
企画 15,000円~100,000円
撮影 20,000円/時間

SKYTOP
YouTube運用プラン
Sパック 30万円/月3本制作
Mパック 50万円/月3本制作+チャンネル運用
Lパック 80万円/月3本制作(キャスティング込み)+チャンネル運用


YouTubeのチャンネル運用代行、YouTubeチャンネル運営のコンサルティング、動画SEO対策のサービス等、動画制作に付随するサービスを提供している会社もあります。

迷ったら複数の会社に相談してみよう

初めて動画制作を外注するとき、何にどれくらい費用が掛かるのか相場が分からず、また仕上がりのクオリティも分からないため、どの会社に発注するべきか迷われると思います。当然ながら、どれくらいの費用をかけるかによって動画の仕上がりも変わってきます。予算と照らし合わせながら、自社に最適な費用・品質で発注できる会社を探してみてください。

SKYTOPのYouTube運用サービス

無料お見積り・お問い合わせはこちら