PR動画制作のポイントと活用方法について

PR動画の種類

企業が発信するPR動画は、何をPRするかによって様々。PR動画の種類についてお伝えします。

企業PR動画


会社をPRする動画です。会社の事業概要やコンセプト、ビジョンなどを伝え、ブランディングや認知向上の目的で配信します。

商品・サービスPR動画


自社の商品やサービスを知ってもらうためのPR動画です。サービスの特徴やメリットを伝え、購買促進や問い合わせを目的に配信します。

採用PR動画


会社や社員についての理解を深め、入社意欲を高めたり、採用選考への参加を促したりする動画です。企業PR動画と同様企業のコンセプトやビジョンを伝えたり、社長・社員のインタビュー動画などで雰囲気を伝えたりします。

PR動画の活用場所

これらのPR動画はどのように活用できるでしょうか。PR動画を掲載する媒体、場所、シーンの例を説明します。

ウェブサイトでの紹介


コーポレートサイトや、サービスサイトにPR動画を掲載します。ウェブサイトを訪れた人に対して、30秒~1分程度の短い動画で、端的に情報を伝えることができます。

展示会・イベントでの紹介


展示会やイベントのブースで、サービス紹介動画を活用できます。テキストと静止画のパネル展示よりも動画は目を引き足を止めてもらいやすく、関心をもってもらうきっかけになります。

採用時の会社説明会での紹介


採用PR動画は、採用時の会社説明会で活用できます。コロナの影響で会社説明会がオンライン化し、画面に映す資料や動画とライブ配信を融合した説明会の開催もよく見られるようになりました。毎回同じ内容の会社概要説明や、毎回参加できない社長からのメッセージ等は動画で、それ以外の質疑応答をライブ配信で行うなど、動画をプレゼンテーションの一部として効果的に活用することもできます。

PR動画活用のメリット

様々なPR動画がありますが、いずれの動画においても、動画を活用することで下記のようなメリットがあります。

1 商品・サービスの認知向上・売上増加


商品・サービスのPR動画であれば、自社商品の認知向上や売上アップの効果を期待できます。個人向けの商品の場合は直接購買につなげるPRができますし、高額な企業向け商品の場合は、問い合わせのリードをとることができます。

2 企業のイメージアップ・ブランディング


動画は静止画やテキストより印象に残りやすく、より鮮明にイメージづけることができます。文章で表現されたものを見ても人によってイメージするものが異なりますが、動画は映像・音で表現するので、見た人全員に共通のイメージを持たせることができます。企業として伝えたいイメージやブランドを体現する動画を配信することで、ブランディングに効果を発揮します。

3 企業や商品の理解度アップ


動画は静止画と比べ、同じ時間で5,000倍の情報量を伝えられます。企業や商品についての情報を短時間で分かりやすく伝えることができ、関心を持っている人に対し、さらに理解を深めてもらうためのツールとして効果的です。

PR動画を制作する際のポイント

PR動画を制作する際のポイントについてお伝えします。

1 動画制作の目的とターゲットを決める


前述のように、何をPRするのか、どんなステータスのターゲットに対し情報発信するのかによって、動画の内容や活用方法が異なります。まず、何をPRしたい動画なのか、動画を見たユーザーにどのような行動を起こしてもらいたいのか、目的を明確にしましょう。またターゲットとなるユーザーの特徴や心理状態、購買促進やリード目的であればどの検討段階のユーザーに対し配信するのか、ターゲット像やターゲットの状態を明確化させましょう。

2 動画の活用方法を決める


目的とターゲットが決まったら、動画の活用方法を決めましょう。ウェブ広告用、テレビCM用、デジタルサイネージ用、YouTube用など、掲載場所や媒体によって、動画のクオリティや納品時のデータ規格が異なります。PR動画を広告として出稿する場合は、広告用の予算も必要になるため、PR動画に掛けられる予算と合わせて検討しましょう。

3 予算と動画の目的に合わせ、尺や動画の内容を決める


動画の企画に入る前に、予算的に実現可能な動画について動画制作会社と認識を合わせておきましょう。テレビCMにも適用できるような高品質な動画を作るには、動画制作だけで100万円以上が必要です。予算と動画の目的に合わせて、最適な動画の品質や配信媒体を決定しましょう。

まとめ:まずは動画制作会社にご相談を

ABテスト用に量産する広告動画や、シンプルなインタビュー動画なら自社で制作できても、複雑な編集を必要とするPR動画は動画制作会社に依頼するのが安心です。SKYTOPでは、無料のお見積りも承っております。動画制作が初めての企業様でも、企画から納品までワンストップで提供するので安心。ぜひ一度お問い合わせください。

無料お見積り・お問い合わせはこちら