企業紹介
よくある悩み
下記のような悩みをお持ちではありませんか?企業紹介動画をご検討中のお客様がよくお持ちのお悩みです。
伝わらない
H.Pや、紙媒体だけでは職場環境や雰囲気や、会社の特徴など具体的なイメージが伝わりづらく物足りなく感じる。
会社を形成する様々な各部署や事業内容など一見して訴求する手段が欲しい。
伝わりづらい
働いているスタッフの人柄や、経営理念、将来的なビジョンなど、感情をゆさぶる効果が資料だけだと伝わりづらい。
欲しい。
写真やキャッチコピーのみではPR手段が限られてしまうので、競合他社と差別化するために、自社の独自の強みや特徴を効果的に伝えたい。
静止画等の資料のみでは、感情をゆさぶる様なアピールに限界があり、いまいち伝わっている実感が持てない。
採用強化の手段が欲しい
紙のパンフレットや静止画とテキスト中心のH.Pだけでは、ブランディング的に物足りない。求職者や取引先へ適格に伝わる企業紹介をしたい。
企業紹介動画のメリット
企業紹介動画ならそんな課題を解決するのに役立ちます。そのメリットや効果をご確認ください
企業イメージ/全体像が伝わりやすい
企業紹介を動画にする事で、視聴者が社内見学している感覚で職場環境を伝える事ができます。各部署で働くスタッフの実務模様や事業概要等、静止画・文字資料以上の訴求効果を得る事ができます。
経営理念/ビジョン等、感情に訴える事ができる
文字や静止画では伝えきれない、「高い熱量」や「感情表現」は、動画にする事で高い訴求力を発揮します。社内/社外へ向けた経営者インタビューなど、より効果的にビジョンを共有する事ができます。
複雑な情報を簡潔に「時短」で訴求する事ができる
会社概要を全て網羅する資料を作成すると、ページ数や文字数が多くなり複雑となる為、訴求しづらい一面があります。動画にする事で視覚的に理解しやすくなり、より多くの情報を短時間で伝える事ができます。
動画広告の活用で広範なリーチとシェア力が上がる
動画はSNSやYouTubeなどのプラットフォームで簡単にシェアでき、多くの人々にリーチすることが可能です。視覚的に魅力的な動画は、自然にシェアされやすくなります。文字や静止画のみの広告では想像力が必要とされるケースがありますが、動画であればより具体的なイメージを視聴者へ訴求する事が可能です。
信頼性の向上及びブランディングイメージ強化が可能となる
従業員の姿や実際の製品・サービスを動画にすることで企業の信頼性を高める事が可能です。また新規プロジェクト、製造技術工程など、3DCGやアニメーションを活用して抽象的なイメージを具現化する事で社内モチベーションの向上や対外的な企業価値を上げるブランディング効果も期待できます。
企業紹介動画の用途
企業紹介動画の用途をご紹介します。思いがけない用途や新しい活用方法が見つかれば幸いです。
ホームページ
自社の公式ホームページに掲載し、や訪問者に企業のミッション、ビジョン、価値観、歴史、主な事業内容など会社概要や事業内容をより分かりやすく訴求できます。
リクルーティング
採用に特化した特設WEBページへの動画掲載は求職者へ訴求するのに大変効果的です。求職者に企業文化や職場環境、働き方、社員の声や職場の雰囲気を動画で見せることで、企業に対する理解と興味を引きやすくします。
営業活動
取引先や対象企業へ事前に企業紹介動画を共有する事で、その後の営業活動の後押しにつながり、視聴者への関心度向上が期待できます。また新人営業マンの営業力強化にも繋がります。
イベント
新製品発表会、セミナー、展示会、株主総会等のイベントにて、事業内容やサービスをPRする際に、言葉や静止画では伝えきれない具体的なイメージを訴求することが可能です。大画面で流すことで、視覚的に強いインパクトを与え、より多くの来場者へ企業価値をPRする事ができます。