動画制作料金の仕組み
安心できる条件を考えてみよう
動画によってアピールできる部分は、コミュニケーションツールに大きな影響をもたらすことにつながり、ビジネスチャンスを発展させる効果があります。
動画制作の発注先だけでは対応できない依頼をする場合、発注先の業者が他の業者に外注する必要がでてきます。
そうなった場合は、制作費用が高騰することになるため、見積もりの段階で投資限度額を超えてしまった場合は、発注先や依頼内容を見直すことも重要です。
スタジオを借りて独占インタビューを敢行するなど、動画制作のテクニックは常に向上しています。
使いやすい機材を持ち込むことにより、人件費やその他いろいろと発生する費用を抑えていく要素につながります。
実績が豊富な専念スタッフが最後まで制作に携わる場合、一貫したシステムに似た安心感があるため、長い付き合いをする価値があると感じやすいでしょう。
分野ごとの特色を知ろう
動画の企画や統括に該当する内容は、プロに一任することが理想です。
自社が外部へ情報を発信するときに役立つ分野を考えていくことで、その道に詳しい人材が採用できます。創造性が豊かなスタッフに出会うことにより、コスト以上の価値ある動画制作が見えてきます。画像と異なる動きを取り込んだリアリティな映像を使用することで、ユーザーに多大な印象を残す内容が生まれます。
二次的なサービスを含め、世界へ発信する決意を抱くことが今後は大切です。
さらに撮影方法を工夫していくことで、迫力あるシーンを自由自在にアレンジする状況が明確となります。数多くの動画が公開されている現在は、質が高い要素がどこまで組み込まれているかが大事なポイントになってきます。
マーケティングの一貫として、外部へ発注するケースが出ているため、1本単位でいくらになるかを値段別に確認することが大切です。
配信する動画の長さに料金が比例する時代から、どのクリエイターへ依頼するかによって上限が変わる時代へ業界は徐々に移行しています。分野ごとに強い企業を見つけることで、満足できるサービスや恩恵が受けられます。正しい内容を把握する点から見ておくことが大切です。
動画制作の資金の決め方
グラフィックに優れた3次元の映像を撮影するならば、料金が自然と高額になってきます。
質を重視すれば人件費や編集に伴う期間がかかるため、こちらの要望を整理しておくことが大事です。コンピュータで作業ができるスキル自体が向上しており、1本で1,000万を超えるビジネスも成立しています。
大手企業の平均値と中小企業の平均値を比較しながら、需要に見合う金額を自ら算出することが今後は大事になります。プロによって制作された動画を本気で求めるならば、具体的に決まる金額の基礎的な仕組みを相談することが重要です。
ITを生業とする業者は、制作のデモテープを先に見せてくれることが多く、綿密な打ち合わせを経て決定します。最終的には人にかかる費用で差が生じるため、実用性がある度合いをじっくり検討することも大切です。
企業が商品をアピールする方法が多様化したことで、動画に関する意味合いはますます高い水準へ向かっています。好意的な印象を持ってもらえる作品を完成することにより、全体としてのイメージアップやスタッフの誇りが感じられる雰囲気が見えてきます。
共有する貴重な時間を大切にして、素敵な動画を探求することが大事になります。
動画の制作に関わるコストとは?
動画制作に関わるコストは大きく分けて使用する機材や設備のコスト、作業を行うスタッフの人件費が挙げられます。
そのため扱う機材・設備や対応するスタッフの人数の違いにより、同じサービスでも会社によって提示するサービスの価格に差が出てきます。また、動画を制作するためにはどのような仕上がりを実現するのか具体的にイメージするために、企画を手掛ける必要があります。
制作にあたっての企画は自身で行うのか、依頼する会社と相談して最適な案を提案してもらうのか、という点も費用に関わります。
ストーリー性のある動画を制作する場合には、シナリオを考えなければならないためシナリオ作成費も必要です。出演者を手配する必要があればキャストやエキストラに関する費用も必要であり、ヘアメイクやスタイリストをつける場合もあります。技術者として照明エンジニアやビデオエンジニアなどが制作に関わる依頼会社であれば、さらにコストが高くなります。
複数の専門業者に見積もりを依頼する場合には、提示された費用の内訳をしっかり確認するとともに無駄な演出は省いて必要なサービス・サポートに絞り、できるだけ同じ条件で価格を比較することが大切です。
求める品質に応じた制作を
動画制作を考えるなら、できるだけ安い見積もりを実現してくれる動画会社に魅力を感じると思いますが、コストだけに注目して選んでしまうと、動画の品質が下がる恐れもありますので注意が必要です。
動画を撮影する際にあたって、まずはどのぐらいの再生時間にするのかを決める必要があります。
それに応じてストーリー、つまり撮影の流れを考えていきます。
短い動画であれば一般的に、15秒や30秒前後に仕上げられることが多いです。
それ以上の動画ももちろんありますが、予算に合わせて考慮すると良いでしょう。
品質の良い動画や再生時間の長い動画を制作するためには、それだけ多くのサポートスタッフが必要となります。依頼会社によって専門のスタッフを雇うこともあり、そうすると費用も高くなってしまいますが、その分高品質な作品に仕上がります。
一方、自社でサポートを手がける依頼会社であれば、コストを抑えて制作することが可能です。
自社で幅広いサポートを手がける場合でも、専門知識・技術を持つスタッフが在籍していたり、制作に携わる実績が豊富な会社であれば、品質にも問題なく制作を進められることが期待できます。
求める品質に応じたサービス・予算を選びましょう。
目的に合わせたサービスを提案する動画制作会社
動画制作を承る会社の中でも、目的やご要望に合わせて最適なサービスを提案してくれる会社も少なくありません。
制作目的に合わせたサービスを選びやすいよう、多彩なプランを用意している会社もあります。
例えば、低コストでハイクオリティの映像を短期間で制作したいという目的に合わせたプラン、企画・撮影・編集まですべて込みでサポートする一般的な動画の制作に応じたプラン、より高品質で依頼者の利益につながるよう全力を尽くして制作を手掛けるプランなど紹介されている制作プランも会社によって多種多様です。
複数の制作会社に見積もりを依頼する場合には、こうしたプランに注目してある程度の予算を考えて比較することも可能です。
それぞれのプランには対応するサービス内容も丁寧に紹介されているため、必要なサービスやオプションを検討することもできます。
また、実際に制作会社へご要望や予算を具体的に相談することで、より理想に近いサービスの提案を実現してくれるケースもあります。
予算内で低コスト・高品質な動画を制作したいとお考えなら、プランや費用を比較するだけでなく相談や交渉を行い、満足できる仕上がりを目指しましょう。
企画関連費と演出家、プロデューサー
動画制作にあたってまず大事なのが、どんなストーリーにするかという事です。
場所、人物、セリフをどんなものにすれば目的に合う動画になるかを企画するのがいわゆるプランナーです。この企画にかかる費用が企画関連費です。
企業側でこういった企画ができるのであれば企画関連費は省くことができます。
しかし、完成した動画を見た人が興味を持つように組み立てるのは簡単なことではありません。
餅は餅屋と言われるように、プロならではの品質があるものです。
多くの場合は、企画プレゼンとしていくつかアイデアを出してもらい、その中から一番いいものを選ぶようです。
企画関連費は動画の長さや本数によって変わります。
有名クリエイターが手掛けるとなるとその分高くなりますが、基本的な相場としては15秒で3万円~、30秒で5万円~、それより長くなると10万円以上、を目安にするとよいでしょう。
また、企画の内容を確認する企画コンテは別料金となります。
企画が決まったらロケ地や演出家、出演者、カメラや大道具などを決めなければなりません。
それらを決めたり管理をするのがプロデューサーです。
そして映画でいうところの監督にあたるのが演出家です。
プロデューサーと演出家は作業時間や人にもよりますが、それぞれ10万円以上はかかります。
サポートスタッフと撮影機材
企画の大きさによって大きく変わってくるのがサポートするスタッフの人件費です。
一部を紹介すると、プロダクションマネージャーと言われるプロデューサーのアシスタント、カメラマンとそのアシスタント、照明技師とそのアシスタント、出演者、スタイリストやヘアメイク、美術デザイナー、ロケ地のコーディネーター、車両部と言われる車の手配や運転をする人、録音部と言われる音やセリフを高品質で録音する人、カメラや照明機材のレンタルをしてくれる機材屋さん。また、食べ物や飲み物を撮影する場合にその見た目をよくするクッキングスタイリスト、動画の編集をするエディター、最終的に音のバランスを整えるミキサー、BGMや効果音を作曲する音楽屋さん、ナレーションが入る場合はナレーターも必要です。
他にもいろいろなスタッフが必要になる事もあります。
多くのスタッフは一日単位で人件費が発生します。
時間は8時間で計算しますが、撮影が長引いて遅くまでかかった場合は翌日の仕事にも影響するため、1日分に加えて半日分や、2日分の人件費がかかることがあります。
人件費以外にも、撮影をするためには撮影機材をはじめ、照明機材、ロケ地やスタジオ費用、美術費、音楽や効果音の費用、等も必要になります。
編集と納品にかかる費用
編集にもお金がかかります。
まず仮編集で、撮影したカットのどの部分を使用するか選んでつなげていき、本編集で色味やエフェクトの調整やタイトルなど、最終的な仕上げに向けての編集を行います。その後、ナレーションを入れたり、音楽と声や効果音などの全体の音のバランスを調整する、MAという作業を行います。
これらの編集作業は、基本的に編集マシンが置いてある編集スタジオという部屋で行われます。
さらに、納品にあたってもお金がかかります。
CMなどの場合は、放送局に納品するためのメディアを用意するプリント費がかかります。
Web上にアップする場合は、動画のフォーマットを調整する作業が必要となり、コーディング費用がかかります。手元に置いておくためのDVDやブルーレイなどの費用もかかります。
動画制作を考える際には見積もりを確認し、広告制作料金基準表というものがあるので、そちらと見積もりを照らし合わせながら、内容を確認する必要があります。
最近では、少人数で多数の役割をこなし人件費を抑えて作成する会社もあります。
価格も重要ですが、作りたい内容と、そのために必要なクオリティーに合わせて制作会社を選びましょう。