CRMに役立つ動画活用 既存顧客からの売上向上に役立つ動画活用のポイントとは
そもそもCRMとは
CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、顧客との関係性をマネジメントする手法のことです。広告やプロモーションは、まだ自社の製品やサービスを購入していない段階の顧客に対してアプローチすることに対し、CRMはすでに顧客となったユーザーに対し、長期的に優良な関係を築くための考え方や施策を指します。
CRMのための動画配信方法
CRMを目的とした動画配信方法には、メールのほか、ターゲティングされた動画配信によって届ける方法があります。
1.メール
メールアドレスを登録している顧客に対し、メルマガやキャンペーンメールを送る際に動画を添付します。メールに短い動画を添付するほか、埋め込みや動画リンクを添付する方法もあります。
メールマーケティングに動画で効果を増幅させることができ有効な手段です。
2.ターゲティング動画配信
広告媒体にはなりますが、ターゲティング広告による動画配信もCRMとして有効な手段です。近年、SNSではメールアドレスや自社・競合他社のウェブサイトを訪れたユーザー等を精度高く特定し動画広告配信ができるようになっています。SNSのタイムラインやYouTube等の動画配信媒体で予算をコントロールしながら特定のユーザーに配信することができるため、広告媒体もCRMとして有効です。
動画をCRMに活用するメリット
では、動画をCRMに活用するメリットはなんでしょうか。
1.複雑な情報も簡単に伝えられる
テキストや画像にくらべ、動画は圧倒的な情報量伝達量があります。また、複雑なサービスや、ITサービスなど無形のサービスについても、動画ならより分かりやすく情報を伝えることができます。
2.注意を惹き、記憶に残りやすくなる
特にメールマーケティングの場合、通常のメールよりも、動画が組み込まれている情報のほうが目を引きます。また、テキストや画像による説明だとメールが長くなりがちですが、動画であれば画像一つ分のスペースでそれらの説明をすることができ、ユーザーはスクロールしなくても情報を得られるので見てもらいやすくなります。
また、情報伝達量が多く、動画があるメールのほうが目立つことから記憶にも残りやすくなります。
3.コンバージョン率を高められる
動画の長さ分見てもらえる可能性が高いこと、伝達量が多く記憶に残りやすいことから、動画が目的とするコンバージョンを達成しやすくなります。
CRMに動画を活用しよう
以上、動画をCRMに活用するメリットについてお伝えしました。新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の関係構築にも動画は有効です。ぜひ今活用しているマーケティング手法に動画を取り入れてみてはいかがでしょうか。
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