近年、動画を使ったプロモーションが多く活用されています。そんな動画の撮影に使う機材には、必須のアイテムからあると便利なものまでさまざまです。
本記事では、動画の撮影に必要な機材をご紹介します。これから動画制作を始めることをご検討の方はぜひ参考にしてみてください。
動画制作に必要な機材とは?
動画制作をするためには、どのような機材が必要になるのかを知っておきましょう。動画の撮影時に揃えておきたい機材は次の5つです。
カメラとレンズ
三脚
パソコン
記録メディア
動画編集ソフト
これらの機材は、プロモーション動画などを制作する際に必要な重要な機材です。次に、それぞれの機材について詳しく解説します。
カメラとレンズ
カメラは動画を撮影するために必要不可欠な機材です。最近では手軽さからスマートフォンのカメラで撮る人も増えてきていますが、完成度の高いプロモーション動画を制作するためには一眼レフカメラやビデオカメラなど高性能なカメラが欠かせません。
また高性能な一眼レフカメラやビデオカメラを使用する場合は、レンズ選びも非常に重要です。例えば、遠くを撮影するのに必要な望遠ズームレンズや、広い範囲を撮影することができる広角ズームレンズなど、多種多様なレンズがあります。
三脚
制作する動画によっては、三脚が必要になるケースがあります。三脚を使ってカメラを固定することによって、定点での撮影を容易に行うことができるようになります。
三脚にも様々な種類があり、重量感があり高い位置に設定しても安定感があるものや、手軽に持ち運べる軽量の三脚などです。
パソコン
パソコンは、撮影した動画を編集するために必須の機材です。動画の編集では、非常に重い処理を頻繁に行います。そのため、動画編集するために必要なスペックのパソコンを準備することが大切です。
記憶メディア
カメラで動画を撮影する際に、SDカードなどの記憶メディアが必要不可欠です。記憶メディア内に動画ファイル保管することによって、パソコンへの移行もスムーズに行えるメリットもあります。
一眼レフカメラなどの高性能カメラで撮影を行う場合は、記憶容量の多いSDカードを購入することがおすすめです。
動画編集ソフト
最後に忘れてはならないのが動画編集ソフトです。簡単な編集であればスマートフォンでも行うことが可能です。
しかし、クオリティの高いプロモーション動画を制作する場合は、やはり専用の動画編集ソフトを使用することがおすすめです。
まとめ
近年、プロモーションに活用されることが多い動画を撮影する際に必要な機材を解説しました。
クオリティの高いプロモーション動画を制作するためには、必要最低限の機材を揃えて撮影することが大切です。
機材を揃えて動画を撮影~編集するためには、専門性の高い知識が必要になる場合がありますので、自社で製作することが難しい場合は専門の動画制作会社に依頼しましょう。
クオリティの高いプロモーション動画を制作したいが、どのように制作すれば良いか分からない場合は、ぜひお気軽にご相談ください。