飲食店が動画活用するメリットと活用事例
飲食店紹介で動画を活用するメリット
お店の集客のため、紙媒体やWeb、グルメサイト等を利用されている方も多いと思います。写真と文章で魅力を伝えることも有効ですが、動画だと、より臨場感をもって情報を伝えることができます。
飲食店紹介で動画を活用するメリットをお伝えします。
1.食べ物の「シズル感」を伝えられる
「シズル感」とは、食べ物から湯気が上がる様子や、揚げ物のジュワッという音や水分が滴る様子など、思わず食べたくなるようなジューシー感を表現する言葉です。動画なら、この「シズル感」をよりよく伝えることができ、「おいしそう!」「食べてみたい!」という気持ちをより引き出すことができます。
制作のポイントとして、下記のような点が上げられます。
・温かい料理の場合は湯気が立っている状態を見せる
・つやを出し、みずみずしさを伝える
・彩りを鮮やかにする
・調理の過程を見せる
2.お店の雰囲気を伝えられる
お店の内装や雰囲気をよりよく伝えることができます。写真だと、部分的な情報しか伝えることができませんが、動画であれば入口からテーブル、カウンターとお店全体の内装を伝えられ、また周囲の雰囲気も伝えることができます。
内装・外装だけでなく、お店で働くスタッフやシェフの様子を動画にするのも、雰囲気を伝えるのに効果的です。
3.「安心」を伝えられる
どんな食材を利用しているか、どんな人が、どんなキッチンで調理しているかを動画で伝えることで、安心して料理を口にすることができます。
また、スタッフの接客の様子やお店の内装・外装を伝えることで、TPOにあったお店選びができているかという安心を伝えることができます。
飲食店は、友人・知人と気軽な食事の場合もあれば、お客様の接待として利用する場合もあります。動画で情報を得られることで、安心してお店選びができるのではないでしょうか。
動画活用の事例
SKYTOPで、同系列の飲食店様にて動画を制作した際の事例をご紹介します。
水と太陽のレシピ
シェフがデザートを盛り付ける様子を動画にしています。果物のみずみずしさや、盛り付けの美しさから、ぜひ食べてみたいと思わせられるような動画になっています。
水と太陽のキッチン1
コース料理と、お店の様子を動画にしています。レストランが位置する場所の豊かな自然、テーブル・食器が並んだ様子から優雅な雰囲気が伝わります。また、食材の産地、シェフが丁寧に料理する様子を映し、料理へのこだわりを伝えています。
水と太陽のキッチン2
同じくコース料理とお店の様子を動画にしています。来店した時の目線の動きのように、入口からレストランの中に入っていく導線を動画にしていて、実際に訪れたときをイメージしやすくなっています。調理・盛り付けの様子、テーブルに並んだ時の様子を動画にしており、現地でテーブルについて料理を待っているときのような臨場感が伝わります。
飲食店紹介に動画活用を
飲食店紹介に動画を活用することで、メニューのおいしさ、お店の雰囲気をよりよく伝えることができます。また料理・スタッフ・お店の内観・外観の情報を伝えることで、より安心してお店を選んでもらうことができます。
SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。
また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。
無料お見積り・お問合せはこちら